子育て支援カウンセリングルーム まなざし

「大人の人間関係は?大人の苦しい想い。大人のストレスが及ぼす子ども達への影響」

【営業時間】10:00 ~ 21:00
ご予約について

〒417-0801 静岡県 富士市 大淵345-36

あつまれ!子育て、なんでも語ろう❤聴いてみよう
第5回目(最終回)

「あつまれ!子育て、なんでも語ろう❤聴いてみよう」第5回め最終回とても盛り上がりました

2021/10/02

・大人の人間関係は? 大人の苦しい想い。
・大人のストレスが及ぼす子ども達への影響。

 最後の5回目は、大人もストレスは感じるし、苦しい想いがたくさんある。私の講話を聞いていただいてから、そんな想いをこの研修会で吐き出してもらいました。決して相手を否定しないというルールの研修会です。「ひたすら傾聴する・うなずき・同調の相づちをする・真剣に聴く」という条件で、3名ずつのグループワークをしました。「言葉にする事で整理ができた」という方、「自分の心の中に住み続けていた暗い想いを初めて人に話したけれど、話してみたら自分への答えが見つかった」という方もいらっしゃいました。仕事以外の話もたくさん出ていました。話すことが恥ずかしいと思わないくらい皆さんに自分をさらけ出し合ってもらいました。知らない者同士だけれど、前回4回関わる中で信用できると思える仲間になれた内の2人という相手だからこそ話せたのかも知れません。様々な立場で、年齢も20代から60代までの子どもに関わる人達の集まりでしたが、とても充実した時間が過ごせたようで、本当に企画して良かったと思いました。
 そして、その大人のストレスが及ぼす子ども達への影響についても一緒に考えました。
 今回は、とにかく皆さんが話をする時間をたくさん設けました。大人が幸せである事が、子ども達の幸せに繋がるということに気づき、そして、大人がストレスを軽減するためには、どうしたら良いのか。について心理カウンセラーの立場からのお話もさせていただき、苦手な相手に対して、「相手を変えることは出来ない。   それならどうしたら良いのか、私が相手へのまなざしを変えてみる。」と言うことを中心に具体的な対処についても、グループワークをして、それぞれの意見や子どもの頃の辛い経験等も話に出たりして考え合っていました。
 交流研修会が終わって、皆さんが是非次回も「企画して欲しい❤」と要望してくださり、早速、次回《2月第1・第3土曜日・3月第1土曜日の全3回、10時~12時まで》で決定しました。内容はこれからですが、横浜国立大学教育学部特別支援教育講座の後藤隆章先生にもまた3/2(土)にお願いできました。
 アンケートにたくさん嬉しい感想いただきました❤感謝です。このHPから、もう次回の予約ができます。 
 この充実感を、自己研鑽しながら体験してみませんか?新しい出会いをとても楽しみにしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。