子育て支援カウンセリングルーム まなざし

子育てに関わる大人が大事にしたいもの

【営業時間】10:00 ~ 21:00
ご予約について

〒417-0801 静岡県 富士市 大淵345-36

子育てに関わる大人が大事にしたいもの

子育てに関わる大人が大事にしたいもの

2022/06/14

キリン・地域のちから応援事業
「集まれ!子育て、なんでも語ろう」

第1弾(第1回目)
子育てに関わる大人が大事にしたいもの

 今年度は、キリン福祉財団の助成事業として、オンライン交流研修会を開催することとなり、第1弾の第1回目がスタートしました。

 第1回目のテーマは、「子育てに関わる大人が大事にしたいもの」ということで、保護者・地域の子育て支援団体の代表・幼稚園教諭・放課後児童クラブ支援員・心理カウンセラー等様々な立場の方達が参加してくださいました。

 始めに「子どもの権利条約」や「マズローの5つの要求」について皆さんと確認しあいました。それから、「あそびは子どもの主食です」→子どもの心身の発達成長の上で「あそび」が重要な役割を担っていることをまず理解しておく事が大切であるとお伝えしました。

他の子と比べずその子の成長を見ること。→「子育ての(目標)ゴールについて」私の考えをお話させていただきました。

「子育てに関わる大人が大事にしたいもの」については下の6つをあげ、一つひとつについて具体的にお話しさせていただきました。

①笑顔 ②聴く(姿勢) ③寄り添う(姿勢) ④伝える(姿勢) ⑤選択肢を用意する(子ども自身が選ぶ) ⑥大人が育つ

 後半のグループワークの中では、様々な意見が交わされ、それぞれの意見を受容しながら、有意義な時間があっという間に過ぎてしまいました。自己研鑽することの大切さにも触れ、こうして積極的に研修会に参加してくださっていることが素晴らしい!とみんなで自分を褒めながら終えることが出来ました。

(参加者の感想より。。抜粋)

 ・タイムリーな企画でした。毎回グループワークで、いろいろな方と話せる・聴ける事が本当にためになるな~と思っています。

 ・今、児童クラブで「教室には入れない(学校に行きたくない・お家に帰りたい)」子が3人います。みんな頑張っているし、辛いし、嫌な気持ちだし・・・大事にしたいもの6箇条を、クラブのみんなで共有して関わっていきたいと思いました。ありがとうございました。

 ・私は、「マズローの5つの欲求」について知らなかったので、今日学んで腑に落ちるところがたくさんありました。また、コロナ禍でマスクをしていることで表情も読み取れない時期が長く、子ども達の成長へのリスクを心配していましたが、笑顔の大切さを当たり前だけれども再認識しました。大切にしたい6箇条をいつも意識して、子ども達と関わっていきたいと思いました。経験年数ばかりは長い自分ですが、今日は本当に目からウロコだ!と為になることをたくさん聞くことが出来、とても勉強になりました。ありがとうございました。   などなど。。

   ♡皆さんとの出会いに本当に感謝です♡

 また、第2回目にお会いできることを楽しみにしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。